【BLOOD RECALL】対シラガネ
・シラガネ相手は覚醒させたくない。13→2→0みたいな流れで詰め切るのが理想(どっか飛ばして2Tリーサルでも良い)。
・シラガネ相手に先手を取るのはあまり強くない。(打点をコントロールされて覚醒自傷されるラインに保たれるため)
・先手の場合は高打点を出すかどうかはきちんと考える。
・シラガネは強い。マーケットの噛み合いを祈りつつプレイで拾える試合は拾っていきたい。基本的にシラガネ側のミス待ち。
トツカマヂチ
シラガネ有利(60:40)
技能選択
シラガネ【雷霆】
トツカマヂチ【旃荼】≧【無間】
【雷電】だとトツカマヂチの妨害行動に対する抵抗力が落ちるため、【雷霆】を選択して蒼リコールを集めるプランがベター。
《夏の世界》より《落ちる空》の方が高価値。シラガネ側からすると《青春の空》以外はどれも欲しい。
トツカマヂチの勝ち筋は、覚醒自傷+旃荼でEXターンor《落ちる空》+【無間】で火力差を作る の2つ。
技能が【雷霆】であると割り切ったプレイもアリ?2T目に後攻かつ、相手が技能未使用の場合は後2紫buyはあり得るか?
デッキ強化は明らかにシラガネの方が早いため、《落ちる空》《廃滅の緋》を確保できるならば行いたい。
シラガネ側は蒼buyしつつ、自傷+血継強化で血継を溜める動きをする。
灰2buyないしは緋buyをすると技能が【雷霆】である事がバレるので、手札が斬撃3枚で無い限りは行わないようにする。
トヅカマヂチ側に3TKが概ね無い上、マーケット状況に左右されづらいため3T目蒼2buyを目指す。
下手にダメージを入れると覚醒自傷+旃荼でターンを作られてしまうため、詰めのタイミング以外では黒リコールのbuyは控える。
相手が1or2T目に紫buyをしてきた場合でも、蒼リコールを集める+毎T3血継をしておけば4TKを目指せる可能性は高い。
シラガネ側が《天穹の蒼》《暗月の空》をpick出来ていない場合においては、覚醒自傷+センダで1ターン作れるため何打点で詰めようが関係ない。4金以上既にある場合は紫buyで緋buyのトップ解決を止めたい。マーケットに《帝都の二刀》《残り火》《手を繋ぐ二人》がある場合は覚醒させないようにする。
アポイタカラ
シラガネ有利(60:40)
技能選択
シラガネ【雷霆】
アポイタカラ【星宿】
【雷電】だと【星宿】のゲームレンジに入った時に勝ちづらいため技能は【雷霆】。【閃光】vs【雷霆】は未検証。
このマッチアップも蒼buyをし合うゲーム展開になる。血廻量が重要になるため《夏の世界》のバリューは高め。
技能使用のタイミングで紫か黒を2buy出来る展開が理想。前ターンに紫buy→リーサルターンに黒2buy+【星宿】発動が主な勝ち筋になりそう。
シラガネの覚醒自傷を使わせない事を心掛ける。
リーサル前に《無間の紫》《京藤の赴任》辺りはbuyしたい。
トツカマヂチのEXターンみたいなeasy winが存在しないため、血継の使い方がかなり重要。
《白銀の雷》《覚悟の日》《手を繋ぐ二人》や黒リコール辺りのデッキバリューを高めるカードの価値が非常に高い。
【星宿】発動の為に2回血継強化を行うターンが必要になる。序盤ないしは【星宿】発動ターン(0buyの後隙を消せる)になりそう。
ゲームレンジが長くなりそうな場合は引き切って火力を出し切れる山札構成を目指す。
シラガネ側は蒼buyしつつ折を見て紫buyをしないと【星宿】の継続火力に押し切られる場合があるので気を付ける。
ヒヒイロガネ
シラガネ有利(70:30)
技能選択
・ヒヒイロガネ【蘇芳】
・シラガネ【雷霆】≧【雷電】